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ショップブログ
9.11てんちょほさ日記♪
店長補佐のNです!
本日ものぞいていただき
ありがとうございます
おかげ様で多数のお客様にお越しいただいている当店。
今回は様々ある集客の考え方ですが、私なりの個人的な考えを投稿致します。
まずはじめに集客について『何を一番に考えるのか』ということが大切です。
売り上げやエンゲージメント等、
当ブログまで読んで頂いている、読者の皆様はどのような考え方をお持ちでしょうか?
私が集客において一番大切に思うことは、
『数が増え続けていかなければならない』ということです。
ご新規のお客様、リピートのお客様、売り上げ、女性の出勤人数、どれをとってもそうです。
増える数値は小さくても構いません。
増え続けなければならないという意識が強くあります。
この考えはとてもシンプルで、増えてなければ間違えており、どうやって増やせばよいのか?という問題に直ぐに直結します。
多様な考え方がある為、それは間違っていると思う方もいらっしゃることでしょう。
それでも私は数字の向上に強い気持ちを持って日々仕事に取り組んでおります。
集客を取る方法は2つです。『広告と広報』です。
広告=売る
広報=広げる
漠然としたイメージとして『魚釣り』で例えると、
広告とは釣り堀にエサを投げ、広報は海に船を出すいうことだと考えます。
まず広告がしっかりできればご新規のお客様は困らないことでしょう。
そもそも当業界はWeb広告一択と言っても過言ではありません。
どのWeb媒体に広告を出すかで成果は変わります。
当店でも『写メ日記』を見てご来店いただいたお客様が多く、女性の稼ぎを担う広告になっております。
次に広報ですが、これは『ニュースや特集として記事に紹介される』ことです。
媒体のニュースや記事として当店をPRしていただくことは広報です。
『数を増やしていく』為には広告と広報は必要不可欠です。
書店に立ち寄ると、集客についての営業に力を注ぐ本が多く、中でも営業職向けの心理学や脳科学なる本はコーナーを作って大きく宣伝されております。
根本として正解がない『集客』の考えです。
しかし共通してあるのは地道な努力の積み重ねの営業努力が『集客』に繋がるということだと思います。
前年比を超える結果となるよう日々精進する次第です。
それではまた次回!ご来客状態が分かる営業風景の動画も公開しております。
店長中田は
まさにその通りなんです、と言ってます♪
また読んでもらうの
お待ちしてます。フフフ
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